アドセンス審査2次審査に申請を出して待つこと2日。悶々とした時間を送ります。

噂では一次審査に通過すれば二次審査は通ったも同じだとか、もし二次審査に落ちればブログそのものの在り方を見直さなければいけないとか。不安です。

アドセンス審査に通過した

遂にその日がやって来ました!完全に審査に通過しました。

嬉しいです!(^^)!念願の取得!

気分はセレブになる為の切符を手に入れたような気分。かなり浮かれています。

ノリノリです!(^^)!

 

マニュアルと随分違った二次審査

私が愛用している情報商材の内容と、実際の二次審査の手順が随分違っていました。

マニュアルやインターネットで書かれている事は、一次審査に通過したらアドセンス広告を記事に貼る。

そして二次審査に挑むと書かれています。

 

しかし実際は一次審査に通過したら広告を貼らずに二次審査に申請します。これは正式なアドセンスの申請マニュアルアルに書かれているのでそうしなければいけません。

でもまってくださいよ!

いろいろとインターネットで調べるとそのような事は何一つ書かれていません。これに凄く悩みました。

本当にこのまま二次審査に申請を出していいのか?もし申請に出してややこしい事にならないか?

 

アドセンスは正直、多くを語ってくれませんし教えてくれませんそして分からない時、電話対応なんてもちろんありません。なのでもし申請に不具合が出たらそれを修正するのに苦労します。

 

一次審査の申請でてこずった過去

実際、一次審査を申請するときにこんな事がありました。

それは電話登録する所の箇所です。

私の家には固定電話がありませんので、携帯電話で申請。申請した電話に認識コードみたいなのが発進されるはずなのですが、そのコードがなかなか発進されない。

それで何度も電話登録をしてしまった経緯があります。しまいにはちゃんと申請が出来ているのかそれすら分りません。一応何とか申請は出来たのですが、本当に私のブログが申請できたのか怪しいです。一つ一つの手順が冷汗ものです。

 

なにはともあれ無事アドセンス審査通過!

全てはこれにつきます。

アドセンス審査に奮闘して3か月ちょい。悩み苦しみ続けてようやく取得できました。

 

この審査、アドセンスヘルプコーナーでも結構お世話になりました。

いろんな方のアドセンスヘルプを参照し参考にしてきました。そしたらみなさん、かなり苦労されているのが分かります。

アドセンス一次審査に30回以上申請に出しても通らない方や、記事数が100記事あるのに通過しない方。

物販アフィリエイトで既に結構稼がれているのにアドセンス審査に何度申請しても通過できない方等々。

本当に難しい関門だと認識しました。

 

アドセンス広告を記事に貼り付ける

審査に通過したらいよいよ収益の根源、アドセンス広告を記事に貼り付けます。

 

このアドセンス広告をブログに貼り付けるのも結構ややこしいです。

色んな情報をもとに試行錯誤するんですが、ほんと色んな方法があって悩みます。出来るだけ簡単な方法で広告を記事に貼りたいです。

最初が肝心!一記事一記事にアドセンス広告を貼っていたらきりがありません。

なので一括で広告が貼れる方法を探しました。そして何とか一括で貼れる方法を発見。

無事広告を貼る事が出来ました。

 

広告を貼る事は出来たがここは絶対に要注意

私は無料のテンプレート、ライトニングと言うテンプレートを使用しています。

そのテンプレートにはサイドバーに(VK EXUnit)というボタンがあります。そのボタンを押すと広告の挿入という、一括でアドセンス広告が貼れるところがあります。

私は記事上部と、記事最下部にアドセンス広告を貼り付けるようにしました。

しかしここが問題!!

記事上部に広告を貼るとそれがアドセンスの規約に接触してしまうんです

それが分かったのが広告を貼り付けてから2か月後。アドセンスの規約をじーっくり調べているとそれが記述されていました。

気づいてよかったです。何がいけなかったかと言うと、
  • 記事題名の直下にアドセンス広告が貼ってある
  • アイキャッチ画像のすぐ下に並列で広告が表示される
この二つです。

だから記事上部にアドセンス広告を貼る時はアドセンス広告を一つのボタンに変換して一記事一記事に手動で貼り付ける事にしました。

これ、かなり大事です!!

 

広告を貼ってみて収益は?

早速念願だった収益化!その土台が出来ました。そしてどの位収益が生まれるのか楽しみにしています。

結果は?

広告をはって最初の一カ月は収益1500円。

少ない!!

こんなものなのか?でも私のブログはPVがメチャクチャ低いです。それから考えると仕方無いのかも。

そして二か月目は収益が250円。更に低くなります。

この時点で記事数は80記事。そしてPVは一日で40PV。これは何かがおかしい。

 

とりあえず何も言わずに100記事。期間は半年を目安に頑張る

私の基準では80記事作成する頃には一日1000PV越えは確実だと思っていました。それが一日40PV。

どう考えてもおかしい。

でも何がおかしいか分からない。そこでインターネットで色々調べるとこんなことが書いてました。

それは
  • 記事数は最低でも100記事
  • 期間は半年
この二つの条件を満たせば満たす程アクセスが集まると書いています。ブログを診断してくれる人が居ない以上、

この言葉に賭けてみます。

 

一日一記事をコンスタントに続ける~それにはこんな意味がある~

何がおかしいか分からない状態で記事を毎日更新するのもどうなのか?でも今はそれしか方法がありません。

とりあえず頑張ってみます。

アフィリエイトにはこんな言葉がよく言われています。それは

正しい方法で正しい方向でコツコツ記事作成していればいつか大きな花を咲かせる日が来る

です。この言葉には大事な言葉が含まれています。それは正しい方法で正しい方向!これは実際に稼げて初めて正しい方法と方向が分かるのです。なのでまだ稼げていない人が正しい方法、正しい方向なんてわかりませんし理解するのは無理なのです。

しかし全くの素人がそれを知るにはとりあえず記事数と期間が必要。

一番いいのは、アフィリエイトで稼いでいる人に自分のブログを診断してもらったら一発でわかります。

しかしそこには大きな問題が!本当にアフィリエイトで稼いでいる人が誰だか分からない。

もし分かったとしてそれを聞くとなると高額な料金を取られる場合があるという事です。

 

まとめ

ブログ診断をしてくれるひとがいない以上は自分でそれを診断していくしかありません。

そのためにはある程度の記事数と期間が必要になります。

自分の記事作成の方向性が正しい事を願って記事をひたすら作成していきます。