私、インターネットビジネスを始める事にしました!(^^)!

本業の仕事がイマイチパッとしません。毎日何かしら仕事の事で悩んでいます。そこでこんな考えに辿り着きました。

悩むのも人生。楽しく生きるのも同じ人生。ならば楽しい人生を歩みたい!(^^)!

それでリアルビジネスを真剣にしたいと考えました。しかし資金が莫大に必要。これは賢明じゃありません。そこで毎日悶々としていました。(何かきっといい副業があるハズ!それを見つけなければ!)そう考えたのが今から6年ほど前。そして2016年夏。その方法をやっと見つけました!

インターネットビジネスです。これを見つけるのに6年もの歳月がかかりました。でも見つけました!(^^)!

そしてインターネットビジネスと言えばアフィリエイト

アフィリエイトでも色々な方法があります。私はその中でも広告をクリックするだけで収益が発生する(グーグルアドセンス)を選びました。

 

グーグルアドセンス取得を目指す!

グーグルアドセンス広告をブログに貼り付けて収益を生むには、まずグーグルアドセンスの審査に通らなければいけません。これが厄介。簡単ではありません。

ちなみに私はこの審査に5回落ちました。そして6回目でやっとこの審査に通過しましました。

審査に通ったのは今年(2017年)。しかも正月に審査に受かりました。これには本当に苦労しました。何度諦めようとしたか分かりません。でもその度にYouTubeでインターネットビジネスで成功している方の動画を見たり聞いたりして何とかモチベーションを保って審査に挑みました。

そしてアドセンス審査について本当のところ、どうやったら審査に通過できるか、詳しくは誰にもわかりません。

だから巷ではアドセンス審査についてある事無い事を色々と書いています。そしてこのアドセンス審査、ちょくちょく審査内容が変更されます。なので審査を通す時期によって今まで通用したノウハウが全く通用しなくなる事があります。

その為、よく変更される審査内容に私は散々振り回されました。どの情報が本当の情報か分かりません。

誰にも分からないのです。なので色んな情報が飛び交っています。

例としてはこちら
  • 写真は駄目
  • 自分で撮った写真でも、それが本当に自分で撮った写真か分からないから駄目
  • タグは駄目
  • アドセンス審査に通りやすいブログの書式がある
  • ウィジェット(サイドバー)にも必要最低限の設定がある
  • アルコール記事は駄目
  • タバコの記事も駄目
  • アダルトも駄目
等々

本当に悩みました。でも悩んでばかりでは明るい未来を手に入れる事は出来ません。一つ一つかみ砕いて審査に向かって前進します。

 

アドセンス審査に通る為にしたこと

いろいろ情報が飛び交う中、私が実際にやってきた事。それで実際に審査に通った事を書いて行きます。

 

まず最初に有料ブログをつくる

2016年の6月までは無料ブログでアドセンス審査に通れました。それが今では有料ブログでなければ審査に通りません(一部審査に通る無料ブログが一つだけありますが忘れてしまいました。)

私は最初からワードプレスで資産ブログを作ると決めていたので、それに関しては問題はありませんでした。

 

記事数は30記事

最初は10記事でオッケーと言われていました。私はブログ初心者。そして記事を書くことなんて学生時代以降初めても試み。

そのレベルです。だからこの10記事と聞いて気が遠くなる思いでした。

それが、去年の6月以降、審査が更に厳しくなって10記事どころか最低でも30記事作成しないとどうやら審査に通らないと言う噂が飛び交ってきました。

私は(これはもうド真剣に腹を決めて挑まなければいけない!)と覚悟を決めたのを覚えています。

だから審査に通過すると噂されている30記事まではひたすら記事作成に没頭しました。

 

文字数は1500文字

これも最初は800文字でオッケーと言われていました。

小学校の読書感想文用紙で一枚400文字です。それが2枚必要という事です。これなら何とか行けそう!(^^)!

しかしこれも審査が更に厳しくなって最低でも1500文字に変更されました。もう覚悟を決めて書くしかないです。

しかも実際に審査に確実に通そうと思ったら2000文字は必要とも言われています。どうなってるんだ?

私は最初1500文字だった記事を2000文字以上に修正しました。

不安なく審査に通すなら2000文字必要です。

 

特化型ブログ

これは悩む所です。審査に通るには、既にユーザーに有益なブログでなくてはいけないんです

実際に収益になる様なブログでなくてはいけません。

それらを考えると最初から特化型ブログです。そのほうがグーグルにも評価が高いそうです。

 

日記をつづった様な記事ブログではいけない

審査に通るには自分のオリジナル記事でなければいけません。他人さんが書いたブログ記事をリライト(記事を修正する事)した様な記事では駄目です。

と言う事は自分の実体験が一番です。そこで私は日記風の様な記事を書きました。(あくまでユーザーに有益になる様な記事)

去年の6月より前までは日記記事でオッケーでした。でもそれ以降は日記記事ブログでは完全に審査に通りません。

そして日記記事でも人に為になる様な日記記事だといいそうです。そこの線引きが難しい。

早く言えば、人の為になる記事だと良いと言う事です。

 

イントロ、ボディー、コンクルージョン

記事作成で素人さんが本当に悩む所。これ、最初のうちは何が正しいのか全くわかりません。

私は色んなブログを手あたり次第調べました。そこでちょっとづつ解ってきた事があります。

ブログにはブログなりの書き方がある事です。

それには見出しタグを使わなければいけません。

そして記事最初に導入文が必要。そしてボディー文。それを3~4個記述。最後にコンクルージョン(文の締めくくり)

この書式が基本となります。

 

カテゴリーが必要

ブログにはトップ画面にサイドバーが必要です。そのサイドバーにユーザーが知りたい情報が一目でわかる様にしなければいけません。そこで記事をカテゴリーに分けたサイドバーが必要になります。

これはあったほうが絶対いいです。ユーザーに優しいブログになるのでグーグルさんにも評価が高いです。と言う事は審査に通り易くなります。

 

サイドバーに人気記事があったほうがいい

これもあったほうが絶対いいです。

私はこれを設置しています。一つ例を上げましょう。あるラーメン屋さんがあります。一つは凄く繁盛しています。そしてもう一つはあまり繫盛していません。繁盛しているラーメン屋さんは凄い人の列が出来ています。

すると人は列が出来ているラーメン屋さんに行くのだそうです。これは人間心理でそうなっています。

だからブログでも人気記事をサイドバーに設置するのは、それだけ記事を読んでもらえる確率が随分高くなるので設置しましょう。

 

運営者情報が必要

これはアドセンス規約で設置しなければいけないと決まっています。

色んな記事書式が出回っています。これはリライトで構いませんのでブログに固定記事で設置しましょう。

 

まとめ

他にも細かい所はありますが、私がアドセンス審査通過でしてきたことをざっと記述してみました。

みなさんの参考になれば幸いです!(^^)!